ぴたらの日記

冴えない大学生やってます

自立することは親不孝なことかもしれない

よくふとした時に「親孝行って何」って考えます

 

経済的なサポートや贈り物、帰省などなどその定義は人それぞれだと思いますが、僕にとっての親孝行は「夜安心して就寝させてあげること」でした

 

ですが最近考えが揺らいでいるので、そっとブログに残しておきます

 

最近自分が自分じゃない、自分がからっぽ、自分は存在しない、アイデンティティがない、なんて思ったりします

 

いわば、自分軸じゃなくて他人軸

 

なんの流れのない鏡のような海に浮かんでいるような、そして誰かが流れを起こしてくれるのを待っているようなそんな感じがします

 

そんなまま成長し子供を授かった際には、自分のアイデンティティが「子供の親」ということになり、結局自分を持たぬまま親になってしまうのでとか思ったり

 

(人生を生きていないような、しっかり生きているような

 

何て言えばいいんでしょう)

 

ですがそうなってしまうと、子供が自立はアイデンティティの喪失につながりますよね

 

親孝行って難しい、、、

 

そんなことを思った飲んだくれでした